Category Archives : 春の新緑と花々

スポンサーサイト - --/--/--(--)
福島の桜2014~ 進化し続ける花見山 Pert1 ~ - 2014/04/17(Thu)
4月16日、7年ぶりに福島市郊外の「花見山」に行ってきました。 今回驚いたのは、花見山周辺、一帯が「お花の山と花畑」になっていたのです。花々が咲き誇っているのは「花見山」だけでなく、以前の数倍の山々に拡大していました。 もともとの花見山です。 花見客も大勢訪れていました。...
宮城の桜2014~その3  白石城~ - 2014/04/17(Thu)
4月16日、宮城県白石市のシンボルである「白石城」の桜を見学しました。 天守閣からの眺めも、一味違った趣があります。 城門から見た天守閣も素敵です。 天守閣の隣にある神社では、しだれ桜が満開。厳かな雰囲気の中に、華やかさが感じられました。...
宮城の桜2014~その2  船岡城址公園~ - 2014/04/15(Tue)
4月14日、大河原町から白石川堤を、隣の柴田町のさくら歩道橋まで花見をしながらゆっくりと歩きました。 さくら歩道橋からの船岡城址公園方面の眺めは、絶景です。城址一帯が桜に包まれています。 船岡城址公園の最も高い所からの眺めは最高です。仙台市方面の眺望です。白石川堤の桜のトンネルが見事です。 同じく、大河原町方面の眺望です。蔵王連峰がよく見えました。 公園内にはスロープカーという乗り物があり、山頂まで登れ...
宮城の桜2014~ その1  白石川堤一目千本桜~ - 2014/04/14(Mon)
4月14日、宮城県大河原町に行ってきました。 白石川の堤に延々8kmにわたりソメイヨシノが咲き誇っていました。 残雪の蔵王連峰が見え、桜と蔵王連峰のコラボレーションは絶妙です。 一目千本桜の由来は、大正12年、地元出身の高山氏が一千余本植樹したのが始まりだそうです。...
東京の桜2014~その4 新宿御苑 pert2~ - 2014/04/13(Sun)
新宿御苑では、色々な種類の桜を見ることができます。13日、関山、一葉につづいて、5種類の八重桜を楽しみました。 「市原虎の尾(いちはらとらのお)」です。 「普賢象(ふげんぞう)」です。 「福禄寿(ふくろくじゅ)」です。一葉に似ています。薄いピンクが素敵です。 非常にめずらしい黄緑色の花びら。「御衣黄(ぎょいこう)」です。わずか2本しかない貴重な桜ですが、少し元気がないように見えました。 「ウコン」です...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。