Monthly Archives : 2011/12

スポンサーサイト - --/--/--(--)
京都の紅葉2011~その6 南禅寺~ - 2011/12/08(Thu)
最後に訪れたのは、南禅寺です。何回か来ていますが、紅葉の時期は初めてです。有名な山門前の紅葉の赤がひときわ目をひきました。...
京都の紅葉2011~その5 毘沙門堂~ - 2011/12/07(Wed)
京都山科にある毘沙門堂にはじめて訪れました。JR東海の2011年のCMに登場したのがきっかけで知りました。 ここがCMの場所です。さすがに、風情があります。 境内の中には、立派な庭園がありました。 <一口メモ> 大寺院ですが、境内全体に木々が生え、いっせいに紅葉している感じです. 毘沙門堂は山科駅から1キロほど山方向になだらかに上った高台にあります。周囲は高級住宅街といった感じです。 その雰囲気と、山科の山々...
京都の紅葉2011~その4 岩倉実相院~ - 2011/12/06(Tue)
明治の元勲、岩倉具視のゆかりの地にある実相院。京都の北の山間にある小さなお寺。 しかし、紅葉は見事で、特に「板もみじ」が有名です。残念ながら板もみじの写真撮影は禁止でしたが、庭園の素晴らしい景色をお届けします。 <一口メモ> こじんまりとしたお寺には、大寺院とは違った繊細さが感じられ、大好きです。あまりにもすてきだったので、たくさん写真をとりました。続きをご覧ください。...
京都の紅葉2011~その3 金閣寺~ - 2011/12/05(Mon)
タクシーの運転手さんに隠れた紅葉の名所を尋ねたところ、金閣寺を紹介してくれました。 池のほとりの紅葉は見事でした。 <一口メモ> 金閣寺は紅葉とは関係なく、大勢の観光客で賑わっていました。でも、境内にはあちこちに見事なもみじがあり、風情がありました。写真は続きをご覧ください。...
京都の紅葉2011~その2 大徳寺高桐院~ - 2011/12/04(Sun)
11月30日、2か所目に訪れたのは、大徳寺の塔頭の一つの高桐院です。細川家の菩提寺で、戦国時代の有名な細川ガラシャ様のお墓もあります。 また、JR東海のCMにも登場している紅葉の名所です。 玄関から母屋までの参道もすばらしく、敷地すべてが日本庭園のようです。 <一口メモ>日本文化独特の自然との調和を考えた「歴史文化的な紅葉」の中では、ここが最も感動した場所の一つです。続きの写真もご覧ください。...
京都の紅葉2011~その1 泉涌寺~ - 2011/12/03(Sat)
11月30日、東福寺の隣の泉涌寺(せんにゅうじ)に行きました。例年では紅葉の盛りは過ぎている頃でしたが、真っ盛りでした。 泉にゅう寺の庭園は見事です。朝一番で参詣したので、逆光がすがすがしさを感じさせてくれました。  <一口メモ>紅葉を見に行くのであれば、見どころは庭園だけなので、物足りなさを感じました。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。