Category Archives : 東北の森林と湖沼

スポンサーサイト - --/--/--(--)
八幡平の森林と湖沼2012 ~その2 岩手山~ - 2012/07/31(Tue)
岩手山の麓にある八幡平温泉郷に宿泊しました。 幸いにも、はっきりと岩手山を見られました。岩手山の麓は森林に覆われており、秋の紅葉は絶景だそうです。今回は森林浴を楽しみました。 前日は、虹が見られました。 八幡平温泉郷のはずれに流れている松川の水の色が少し青く色ずいており、美しかったです。...
八幡平の森林と湖沼2012 ~その1 八幡平山頂~ - 2012/07/30(Mon)
7月26日、岩手県の八幡平に行ってきました。 高台から見た八幡沼です。 八幡沼の周囲を一周する散策コースがポピュラーです。 ニッコウキスゲがあちこちに咲いていました。 ◎一口メモ 八幡平の山頂は、まるで尾瀬沼のようでした。バス停から15分くらいの散策路を歩くだけで、絶景に出会えます。 しかも、八幡平山頂は、東京から新幹線で2時間半の盛岡駅から車で1時間半の所にあります。 暑い東京を抜け出して、すがすがしい...
蔵王の森林と湖沼2011~その3 鳥兜山頂からの眺望~ - 2011/08/27(Sat)
3日目、ようやく天候に恵まれて遠くまで視界が開けました。 蔵王中央ロープウェイからすぐの鳥兜山頂から見た蔵王温泉街です。福島県方向の山々です。◎ 一口メモ 山の天気は変わりやすいものです。素晴らしい眺望が見られるかどうかは、運次第ですね。...
蔵王の森林と湖沼2011~その2 中央高原~ - 2011/08/27(Sat)
2日目は、蔵王温泉街から蔵王中央ロープウェイを登って、中央高原エリアをハイキングしました。鳥兜駅(とりかぶとえき)から、片貝沼、目玉沼、うつぼ沼を巡って、最後にドッコ沼までの約3KMのコースです。 ぶな林の比較的平坦な道が多く、途中見られる沼がなごませてくれます。 片貝沼目玉沼ぶな林が続いていますドッコ沼はとても神秘的な美しさがあります◎ 一口メモ日光の戦場ヶ原・小田代ヶ原の同じくらい平坦でわかりやす...
蔵王の森林と湖沼2011~その1 蔵王温泉街~ - 2011/08/26(Fri)
8月21日から5日間、山形市の蔵王温泉に行きました。 まず、温泉街と周辺を散策しました。盃湖(さかずきこ)の青い色はとてもきれいでした。 鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)周辺は公園として整備されており、一周する散歩コースは絶好のデートコースですね。 蔵王温泉は、源泉かけ流しの湯量豊富な温泉が魅力です。宿泊した旅館の他に温泉めぐりをしました。それぞれ特色がありましたが、その一つは「かわらや」さんです。源泉...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。